医療相談BBS

[掲示板に戻る]

[新規に書込] [検索] [削除] [管理者][過去ログ]

看護師さんイケメン君高島さん赤ちゃんアヒルちゃんたんぽぽ君困ったひつじさんブリキのロボット君涙のたまねぎさんさかい先生

[171] 指の関節が痛い 投稿者:うにゅうさん 2017/11/27(月) 23:18
 
相談させて下さい。

先週くらいから指の第2関節が動かすと痛くて・・・
関節が軋むというか、潤滑油の切れた駆動部を動かす感じ。

もう、二十数年前に骨にヒビが入ったことのある場所で、少し腫れてあかくなっているのですが、
触ってみると、明らかに骨が膨らんでいます(反対の手と比べて)

どういったことが考えられるのしょうか?また、どんな治療、ケアをしていけばよいのでしょうか?


[173] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/11/28(火) 10:6  
変形性関節症や亜脱臼、靱帯損傷などが考えられるのではないでしょうか?

先ず手のX線撮影を行うべきだと思います。

[170] 原因不明の足の痛み 投稿者:盛さんさん 2017/11/27(月) 11:50
 
男性 年齢69歳のことについて相談です。
2~3年前に足のふくらはぎの手術をし、無事成功しました。
その後なにも変化はなかったのですが、ここ半年位から痛みがで始め、困っています。
痛みの主な症状はジンジンとし、まったく痛くない日のあれば、激痛で眠れないこともあったりと、
日により差があるようです。また、歩くと痛みは和らぎ、じっと横になっていると痛みが増す傾向にあるようです。
手術をして下さった先生に再度見てもらっても、手術とは関係ないのでは?と原因不明との診断。
他の整形外科を何か所も行っても原因不明。MRIなど精密検査をしても異常なしとのこと。
とりあえず、リリカという鎮痛剤を服用していますが、あまり効果がないようです。
また、初回の手術前からうつ病を発症しており、睡眠薬、抗鬱剤等も服用しています。
また男性更年期とも診断され、ホルモン注射の治療をし、つい最近治療が終わりました。
こちらはホルモンの数値も正常に戻ったので、一旦終了という形です。
うつも改善されて来ていた矢先にこの痛みが発症し、うつが再度悪化しつつあり、家族全員困り果てています。
線維筋痛症という病気をWEB知り、こちら酒井先生のHPへたどり着きました。
一体何の病気なのでしょうか?

[172] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/11/28(火) 10:3  
術後の神経障害性疼痛か、うつ病による心因性疼痛か、それらの混合型かもしれません。

診察が必要です。

[174] Re: 原因不明の足の痛み 投稿者:盛さんさん 2017/11/28(火) 11:5  
さかい先生

ありがとうございます。
そちらの病院で診察していただくことは可能でしょうか?

[175] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/11/28(火) 11:38  
診察いたしますので、月・水・祝日以外のご都合の良い日時をご予約下さい。

[169] 咳が止まらない、、 投稿者:ゴホゴホゴッホさんさん 2017/11/7(火) 17:35
 
1〜2週間ほど咳が続いています。
最初は母が風邪気味だったので、それがうつったんだなーと軽くみていたのですが、私は一向に良くならず、むしろ酷くなってる気がします。
最近は、黄色い痰が出ます。
息するとヒューヒュー胸がいって苦しいときもあります。
あと食事中、食後に咳が出る(むせる感じ)のがあって、食べるのもおっくうです。
笑った後に急にむせるなど日常生活で結構辛いことが多いです。
食後にむせる=逆流性食道炎かなとも思いました。でもまだ19歳なので、、、どうなんだろう、と。


1度、病院で咳止めを貰ったのですが全然良くなりません。
何科でみてもらうべきですか?

[170] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/11/8(水) 19:19  
気管支炎かアレルギーによる気管支喘息に細菌合併症が考えられます。

呼吸器内科かアレルギー科を受診してください。

気管支拡張剤と抗アレルギー剤、抗生物質による治療を行うべきです。

[166] 鼻にヒビ 投稿者:amさん 2017/10/23(月) 18:29
 
顔を強打して急遽耳鼻咽喉科で診断をうけました。
レントゲンの結果折れたり変形はしてないがヒビが入ってる可能性があるとのこと。何も処置はできなく1週間程様子を見て腫れが引いた時に曲がったり変形してたら形成外科で治療を受けて、と言われました。今他のところ行ってレントゲンをとっても同じことを言われる(処置しようがない)とのこと。

腫れが引いた時に曲がったり変形してたら…と思うと不安です…ほんとうに今形成外科などにいっても同じことを言われるのでしょうか?また、鼻のヒビは処置しようがないというのは本当でしょうか…



[168] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/10/24(火) 7:20  
顔面のX線検査で鼻骨骨折が無く、変形もしていないなら普通は形成外科的手術はしないのではないでしょうか?

腫れは2、3日~1週間くらい続くと思いますが、皮下出血が青あざから吸収されて軽快に向かうのではないでしょうか?


[164] 大腸炎予防によいとのことですが、糖尿になりませんか? 投稿者:キューピーさん 2017/9/10(日) 12:52
 
いちじくのすぐれた整腸作用が大腸炎を予防します。

⑦いちじくとあんずのデザートチーズ

材料(2人分)
●ドライいちじく…40g
●ドライあんず…30g
●プレーンヨーグルト…450g
作り方
①いちじくとあんずは粗みじん切りする。②ざるにキッチンペーパーを2~3枚重ねて敷き、ヨーグルトを入れて水分を出す。ざるの下にボウルをあてて冷蔵庫で4~5時間おく。ときどきボウルにたまった水分を捨てる。③フレッシュチーズになった②にいちじく・あんずを混ぜて、新しい新しいペーパータオルに包み上から手で形をととのえ、再び冷蔵庫で1時間冷やす。
胃腸を温め、腸内の浄化に効果的です。

⑧にんじんスープ

材料(2人分)
●にんじん…4本
●自然塩…小さじ1/2~1
●湯…適量
作り方
①にんじんを皮つきのまま適当な大きさに切り、ジューサーにかけてジュースを作る②①のジュースを鍋にうつし、塩を加えて弱火で約2時間温める。③できあがったら裏ごしし、湯を加えて、スープの量が5カップ(1000cc)くらいになるように調節する。
にんじんは温め効果や胃腸を強化する働きがあるので、1日数回に分けて、温めて少しずつ飲みましょう。

[165] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/9/11(月) 8:46  
一日一時間以上、時速三キロメートル以上のウォーキングを行う生活を行えば、2型糖尿病には成らないと思います。

[162] 血液検査の結果について 投稿者:さくらさん 2017/8/31(木) 17:50
 
足に浮腫み(足の甲~足首)があり念の為に血液検査をしました。
内臓や甲状腺他、異常なしでした。
ですが、心臓?NT-proBNPの部分が174という数値が出まして、病院から紹介状をもらって
来月、総合病院にて診察をすることにしました。
血液検査をした病院(内科)では、40歳で174と数値は年寄りだとよく見る数値です。
40歳でなかなか出る数値ではないと言われました。
ネットで調べると心不全や心筋梗塞という文字がでてきます。
でも、私なりにはそんなにたいしたことない?という感覚でいます。
普段は、疲労感はすごい(床に沈んでいくぐらい身体が重い)何年か前から眩暈が2週間続き
耳鼻科でみてもらったのですが得に異常なし、寝れていなかったので睡眠薬を出してもらい
その後から、今もずっと睡眠薬を飲んでいます。
気になると言えば、動きまくると身体の震え手の振るえや指先がうまく動かないということはありました。
喉仏の上が違和感がすごくありますが耳鼻科で内視鏡をしたのですが異常なしでした。
何か関係性はあるのでしょうか?
174と数値はよくわからなくて、来月の総合病院への診察も悩んでます。行かなきゃいけないのかな?
的に思っています。
どのレベルなのでしょうか?

[163] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/9/2(土) 12:28  
足にむくみや疲労感が有って、血液検査でNT-proBNP174(正常値は≦125)であれば、心不全の疑いで胸部X線検査、心エコー等精密検査が必要です。

原因としては心臓弁膜症や心筋症が考えられます。

どうぞお大事になさってください。

[160] 痙攣します 投稿者:ほのかさん 2017/8/27(日) 1:8
 
よく顔鼻の両横の筋肉が痙攣します、
緊張したとき、ストレスが溜まったときになりやすいです。
人前で話すとき特にです
ひどい時はおでこの筋肉、口の筋肉と 鼻横の筋肉と同時に痙攣します。
しかし緊張してなくても1人の時でも
鼻横の筋肉に力を入れると(鼻横の筋肉を圧迫するように力をいれると)
いつでも痙攣します
ずっと痙攣してます。止まりません。

人と話していて痙攣してなくても
いつも顔がひきつってる感じがします。
病気ですか?
この症状は 7年前に初めて起こりました。
しかし、一回 おさまりましたが
近年 かなり 目立つようになってしまいました。

[161] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/8/28(月) 15:16  
心因性の症状でなければ、神経内科の病気ではないでしょうか?

どうぞお大事にしてください。

[158] 入社前健康診断の結果の件 投稿者:じゃがさん 2017/8/23(水) 16:46
 
入社前健康診断のこの結果では 不採用の可能性がありますでしょうか?

先日、中途採用の内定連絡をいただき、会社指定の医院で入社前健康診断を受診した結果…「血圧や腹囲や貧血検査で異常

が見つかってしまいました。半年後に再検査をお勧めします」と言われてしまいました。

血圧が134/66で腹囲85.0で血色素量13.0でBMI24.7という数値でした。

内定が取り消され不採用になってしまうのではと不安で食事ものどを通らず、夜も眠れません。

健康診断で異常が見られれば不採用の可能性はありますでしょうか?
ご存知の方、ご教示頂けますと幸いです。

[159] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/8/24(木) 13:53  
一般論では、この程度の健診異常で採用取り消しに成ることは無いと思いますが、最終的には会社の規定で決定されることだと思います。

どうぞお大事にしてください。


[154] 胃の不快感 投稿者:麦茶さん 2017/8/19(土) 15:21
 
8/5くらいから胃の調子が悪いです。
食べたら気持ち悪くなりますがお腹も空きますし
グーグーいいますので食べています。
時々チクチク胃が痛い気がしますが気になる程ではありません
胃カメラしようかとも思いますが42歳ですので胃ガンの可能性も考えると
怖くてできていません。
昨年の11月に大腸の内視鏡をして ついでに腫瘍マーカーも
調べてくださいましたが正常でした。
あと20代の時にピロリ菌も調べましたが居ませんでしたので
除菌不要でした。
新しい仕事を8月から始めてストレスかとも思いましたが
2週間続いていて 胃ガンの可能性はどうでしょうか?

[156] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/8/21(月) 7:48  
H.pylori(Hp)未感染ということですの、胃がんの可能性は少ないと思います。

しかし、その他の胃悪性腫瘍は否定できません。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎(GERD)・機能性ディスペプシア(FD)など良性疾患も確定診断を行い、治療方針を決める為には、食道・胃・十二指腸内視鏡検査は必須です。

考えていて手遅れにならないうちに先ず検査を行ってください。 

[157] Re: 胃の不快感 投稿者:麦茶さん 2017/8/21(月) 14:5  
ありがとうございます。
内視鏡の予約をしましたが…私は元々心配性な面があり
今までこのような事も何度かありました。
検査して結局何もなく終わっていましたが今度は何かあるんじゃないかと思うと
子供も小さいですし やっと自分のやりたい仕事に就いたばかりで
今 病気とか困るって思うと余計に検査する気になりませんでした。

土曜に受けます。怖いですが…
放置しても余計によくありませんよね…

[153] 礼金について 投稿者:ぴかりさん 2017/8/16(水) 22:29
 
手術後に定期的通院中です。ペースメーカーです。
ある日、別室によばれてお金の心配をされたようです。
亡くなったらお金がかかるから、死亡診断書など自分が書くので
お金がかかるが、大丈夫なのか?などをおっしゃられたようです。
現在、ペースメーカーの上の鎖骨は普通凹んでますが、
腫れてます。それも心配です。
信頼感をなくし診査に行く気がないようです。
どうしたらよいでしょうか?
転院するべきでしょうか?転院するにも、どうやって行動を取れば良いか
アドバイスをしていただきたいです。

[155] 元気が一番! 投稿者:さかい先生 2017/8/21(月) 7:39  
一般的には死亡後の医療費支払いについて、予め相談があることはありません。

加入されている国保、健保にご相談ください。

転院希望の場合には、一般的には主治医に申告すれば診療情報紹介状を記載してくれます。